およそ人の手になる作品は、ジャンルを問わず、何らかのメッセージを内包し、受け手に向けて発信しています。
たとえそれが古(いにしえ)に生み出されたものであっても、現代の私たちがその作品と向かいあい、それが心に刺さったならば、
まさしく、時代と空間を越えてメッセージが届いたといえるでしょう。
あるいは先人が気付かなかった新しいメッセージの発見に繋がることも多々あります。
ただし、それは必ずしもすべての受け取り手に等しく届くものとは限りません。
そのためには、まず五感を研ぎ澄ませて感受性を高めることがそれぞれに要請されることになるでしょう。
本学科は、「美術」「音楽」「演劇映像」という3つの領域で構成されています。
いずれの領域においても、人の営為によって生み出され享受されてきたさまざまな作品と向かい合うことになります。
その際、各領域内での研究にとどまることなく、領域相互の、さらには文学をはじめとする関連諸学との「比較」を行い、
その学びと体験を深めることで鑑賞の経験値を上げることをめざします。
もとより、そこで完結することなく、言葉を紡いで第三者に自己の感動と考えを伝えることを通じ、
それぞれが豊かな人間力を開拓してゆくことをモットーにしています。
たとえそれが古(いにしえ)に生み出されたものであっても、現代の私たちがその作品と向かいあい、それが心に刺さったならば、
まさしく、時代と空間を越えてメッセージが届いたといえるでしょう。
あるいは先人が気付かなかった新しいメッセージの発見に繋がることも多々あります。
ただし、それは必ずしもすべての受け取り手に等しく届くものとは限りません。
そのためには、まず五感を研ぎ澄ませて感受性を高めることがそれぞれに要請されることになるでしょう。
本学科は、「美術」「音楽」「演劇映像」という3つの領域で構成されています。
いずれの領域においても、人の営為によって生み出され享受されてきたさまざまな作品と向かい合うことになります。
その際、各領域内での研究にとどまることなく、領域相互の、さらには文学をはじめとする関連諸学との「比較」を行い、
その学びと体験を深めることで鑑賞の経験値を上げることをめざします。
もとより、そこで完結することなく、言葉を紡いで第三者に自己の感動と考えを伝えることを通じ、
それぞれが豊かな人間力を開拓してゆくことをモットーにしています。
「比較学習」「古典重視」「鑑賞教育」を学びのコアとして、3つの領域を相互に連関させ、理論学習と体験・実践学習とを組み合わせながら学び深めていきます。
21世紀を生きる私たち。その五感を刺激する古典を中心とした芸術を比較学習・研究する「新たな学び」が始まっています。